セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

日常を送る

あいかわらずの毎日だ。体調不良ではないけれど、なんだか調子がでないなあ、という期間があった。

日常になったセネガルで、一住人として、ささやかな毎日を送る。ぼーっとしたり、目をつむったり、雨の音をきいたりしよう。

 

最近考えたこと(メモ)

・今の自分に必要な本は、探さずともあちらの方から来てくれる(日本大使館で本を借りた。どれも今の私にぴったりの内容だった。)

 

・たくさんの人と関わったあとは、必ずひとりになりたくなる(自分のキャパを超えて他人と関わり続けているとしんどくなるので、うまい具合に予定と心を調節する。)

 

・「食べること」を見なおしたい(よく噛んでゆっくり食べることを意識しはじめた。)

 

・他人のことを批判したくなる時は、自分が疲れている証拠(言わずもがな)

 

・本質的なことを話せるひとが世界のどこかに一人でもいる喜び(いつもありがとうございます)

 

・ゆったりした生き方が私にはあっている(進歩第一、成功第一という考え方もあるし、実感を大事にしてスローに生きるという哲学もある。どちらをとるも自由だし、どちらか一つを決めないといけないわけではない。)

 

・善い人間であるかどうかは、信仰のあるなしによらない(盗む人もいるし、裏切る人もいる。怒鳴る人も。毎日祈っているかどうかではなく、自分の信条を持って、守っているかどうか。)

f:id:yuki03816:20230920230618j:imageスコーンを作った