セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

アミナタ・ジョップ

私には、セネガルで通るもう一つの名前がある。

「アミナタ・ジョップ」

イスラムの女性の名前(アミナタ)と、セネガル一帯に多い苗字(ジョップ)の組合せで、現地の友人につけてもらった。

以来、時と場合にもよるけど「セネガルネームはアミナタです」と名乗ることがある。

多くのセネガル人がこの名前に食いついてくれるし、話は続くし、よく覚えていてくれる。

「アミナタ・ジョップ」は、私の第ニの名前だ。

 

知り合い:アミナタ!

私:あ、久しぶり!元気?!

知り合い:元気だよ。仕事は順調?

普通にこんな会話をしていて、ふとおかしくなって笑ってしまった。私も相手も、「アミナタ」という名前が、違和感ない共通の認識になっている。

 

でも実は、この感じが好きだったりする。日本とは全く別の国で、別の名前で人間関係を作っていく感じ。本名とそれに伴う人間関係だけでは完結しない感じ。うん、いいな。

名前は大切だけど、これだけがすべてではない。本名とアミナタ両方知っている人もいるし、片方しか知らない人もいる。

このゆるーい感じのおかげで、名前に関係なく「私」という人間そのものを直視できている気がする。

f:id:yuki03816:20231012201357j:image