セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

11月、最近のことなど①

タンクトップで寝て汗をかかないくらい、朝晩だけは過ごしやすくなってきたダカール。それでも昼は30度くらいになるけれど、湿度が低くなったので体感温度はこれまでと全然違う。快適な気候まで、あと少しだ。

 

最近のことなど

・職場のスタッフ同士のけんか

現地の女性スタッフの間で、つかみ合いのけんかがあった。きっかけは仕事とはあまり関係ない些細なこと。男性が数人がかりで止めてもなかなかおさまらなくて、女の恐ろしさを感じた。日本ではけんかが取っ組み合いまで発展することはめったにないので、驚いたなあ。

 

・母校のオンラインセミナー

出身大学の海外関連のセミナーに呼んでもらった。私自身これまでしてきたことをあらためて振り返る、いい機会になった。人に何かを伝えるって、面白いけど簡単じゃない。参加した人に何かひとつでも響いていればいいのだけれど。

 

・飲みに行くひとは限られる

久しぶりに友達とビールを飲んだ。セネガルイスラム圏なので、現地の友達とお酒を飲むことは少ない。行くとしたら、キリスト教徒のセネガル人か周辺諸国からきているムスリム以外の人、もしくは日本人。今回はキリスト教徒の友達と。

イスラム圏でも、セネガルは国としてアルコールが制限されていないのがいい。たまには息抜きにビールもいいな。

 

・素敵なYouTubeチャンネルをみつけた

最近みつけたYouTubeチャンネル。国際結婚でネパールのグルン族に嫁ぎ、現在は一人で義父母と生活されている女性の動画。私と同い年(たぶん)の彼女は、動画を見ればわかる、魅力あふれる人。歳が近く、海外に住んでいるという共通点もあり、勝手に親近感を抱いている。

www.youtube.com

 

・お気に入りのカップを手に入れた

近くのインターナショナルスクールであったクリスマスバザールで、とてもいいものを見つけた。セネガルの土で作られた、小さなマグカップ。持った時、私はこのカップを買うためにセネガルに来たんじゃないかと思ったくらい。色と言い、軽さといい、手に絶妙にフィットする形といい、完璧。じっくり選んで買ったこれは、ずっと私の物だったみたいに、既になじんでいる。

初めて飲み物をいれたときの、陶器に水分がしみわたる”ミシミシ”しという音がよかった。


f:id:yuki03816:20231123205721j:image

f:id:yuki03816:20231123205718j:image

f:id:yuki03816:20231123205714j:image

f:id:yuki03816:20231123205738j:image