セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

セネガル生活~7月のある一日

6:00 目が覚める

ベッドのうえで少し横になったまま、意識がかえってくるのを待つ。

今日はあまり汗をかいていない。雨季に入って少し気温が下がったかな。

 

6:20 顔を洗いながら、タンクに水をためる。

最近は夜の断水もそんなにひどくないので、タンクの量は多くない。

顔がむくみがちなので、一緒にマッサージもしておく。

yuki-senegal.hatenablog.jp

 

6:40 アウトプット開始

日々起きたことや仕事の反省、読書の記録、考えたことなどをノートやスマホ、PCなど、適当なところに書いていく。

書きながら体の調子にも耳を澄ませ、変わったことがないか確認。

 

8:00 朝食のパンを買いに、隣のブティックへ。顔なじみのおじさんにあいさつをする。

帰宅後、朝食の用意。体調や栄養のバランスを考えて偏らないようにしている。この日は野菜サンドイッチ。

 

8:40 仕事関係の発注をして、コーヒーとともに書く作業の続きをする。

前のメモを見返すと思いもよらないことが書いてあって面白い。

 

10:00 昼営業のスタッフたちが出勤

みんなにあいさつ。いつもと様子の違う人、体調不良の人はいないかな。

仕事関係のことをちょっとやってから、部屋の掃除などをして、ゆったり。

 

11:45 昼寝

最近疲れていたのかもしれない。眠気がきたら我慢せず、即ベッドへ。

 

12:45 起きる。頭がぼーっとしている。

 

13:00 散歩へ

雨季の曇り空で日差しはいつもより弱い。初めての道を通ってみたら、こことそこがつながっていたのか、と発見あり。

前にGoogleマップで見ていたアフリカ料理レストランの近くへ。ちょうどいい時間なので入ることにする。

 

14:00 レストランでアチェケを食べる。

久しぶりの外食(2000cfa/約400円)。アチェケは好きなアフリカ料理の一つ。

f:id:yuki03816:20230730202833j:image

店主はコートジボワールの人だそう。国の話も聞きたいし、また来てみよう。

帰りに「シドゥン」という木の実を買う(100cfa/約20円)。これがおいしいんだ。

f:id:yuki03816:20230730201941j:image

15:00 帰宅

シドゥンをつまみながら、スタッフたちとおしゃべり。

 

15:30 読書

この日はお気に入りのモンテーニュ『エセー』を開き、彼と話をする。やっぱり好きだなあ。

日本から持ってきた新書も少し読み進める。

 

16:45 フランス語の勉強

17:30 シャワー、仕事の準備

18:00 出勤

ご飯は仕事中にさっと済ませる。

23:00 勤務終了

シャワーの後は、YouTubeを流しながら、マッサージをしたり、明日書けそうなことを忘れないようにメモ。夜は内省をせず、朝まとめてやる。

 

24:00 就寝

特別なことはないけれど充実した一日。