セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

11月、最近のことなど②

数日ぶりにブログを書こうとしたらいろいろ出てきたので、「最近のことなど」再び。

 

・欲望を刺激してくるスーパー

スーパーに行くたびいつも思うのだけど、本当にいろいろなものがあって(当たり前)驚く。まだ道端には露天が多いセネガルだから、スーパーという資本主義的な場所の異質さがより感じられるのだろう。格差がより際立つ、というか。

資本主義ってすごい。所せましと並べられた商品の中を歩くと、ありもしないはずの衝動的な欲求がわいてくる。あれも欲しいこれも欲しい、冷静な判断が難しくなるので注意していたい。

 

・超過金をだまし取られそうになる

外国人用の滞在許可証の取得手続き中のこと。ようやく最後に受け取る段になって、私には不要なはずの申請期日超過金を請求された。おかしくないかい?と警察などによく確かめたところ、どうやら取得の仲介に入ってくれてた人がお金を巻き上げようとしていたらしい。ぎりぎりで回避できてよかった。ここはセネガルなんだ、と身の引き締まる思い。

関係ないけど、私が警察に行ってお金やら賄賂やらの可能性を尋ねた同じ日に、インスタでは同級生がおめでたい結婚報告をしていた。人生いろいろ、だなあ。

 

・運動不足

気を抜いたら運動量が少なくなっている。ここ数か月の暑さに身動きが取れなかった、というのは半分言い訳だけど半分本当。だいぶ過ごしやすくなってきたので、意識して日常に運動を取り入れたい。 紫外線が強いとか、道が悪いとか、砂が降り注ぐとか、いろいろなことがあるけどね。

 

・素敵だなと思ったことば

五木寛之さんの本を読んだ。その中に、「秋波(しゅうは)」と書いてウインクと読ませている文章があり、いいなと思った。秋波とは、“異性の関心を惹こうとして、色目を使うこと”だそう。知らなかった。「秋波(秋の波!)」という日本語もいいし、これを文脈でウインクと読ませているのもたまらなくいい。

海外生活をしながらも、少しずつ素敵なことばに出会う日々。

 

・新しい木の実

よく立ち寄る、道でピーナッツを売っている女性のところで、見たことのない木の実に出会った。これ何?ときいたら、試しに食べてみなさいといくつかくれた。ドライプルーン、のような味。現地語では、「ニョーレ」もしくは「ランガlëungg」というのだそう。

後から調べてみたら、やっぱりこれはプルーンでした。


f:id:yuki03816:20231126195237j:image

f:id:yuki03816:20231126195234j:image

f:id:yuki03816:20231126195319j:image

f:id:yuki03816:20231126195322j:image