セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

食べたものメモ

ここ最近写真に撮った食べもの。

 

f:id:yuki03816:20240116212341j:image
誕生日スナック

友人の子供の誕生日会にて。小学校と幼稚園の2人をかわいいお菓子でお祝い。実は私、幼稚園の方の子が生まれたときの命名式にも参加しているので、なんだか成長を見守る親戚のおばさんの気持ちだ。

 

f:id:yuki03816:20240115234657j:image
貝の盛り合わせ

日本から人がきたら連れて行きたくなるレストラン。ホタテ1kg、カキ1kg、ムール500g、アサリに似た貝500g、巻貝1kg…これだけもりもりで、約3500円。最高。

 

f:id:yuki03816:20240115234917j:image
お正月ちらし寿司

同居しているみんなで新年のお祝い。この絵だけでも発狂しそうなくらい、セネガル在住の日本人にとっては貴重なごちそう。お隣のモーリタニアで作られたカラスミ(写真左)もおすそ分けしてもらって、感無量だった。

 

f:id:yuki03816:20240115234950j:image
お正月コンゴ料理

元旦、コンゴの友人の家にて。セネガル人家庭では絶対出ない、豚肉料理とお酒でお祝い。ボードゲームとかしながらだらだらして、お正月感満載の一日だった。

 

f:id:yuki03816:20240115235404j:image
韓国料理

ダカールに何件かある韓国料理屋の一つに行った。セネガル料理レストランもいいけど、たまにアジアの味に戻ってくると一段とおいしく感じるし、なんだか安心する。

 

f:id:yuki03816:20240115235208j:image
島で夜景晩酌

ダカールにあるンゴール島という島にて。夜のビーチのレストランは足元まで潮が満ちて、まるで海に浮かんでいるよう。対岸の夜景がきれいで、ビールがすすんだ。