セネガルで暮らしながら

アフリカでのささやかな日々の中、ふと思ったことを書いています

ウニ採り

週末、近くの海岸でウニを採った。

ウニはセネガルでも食べられていて、生で出てくるレストランもある。その辺の岩場に大量にいるので、無料の採り放題。あいにく小さめだったので実は少なかったけど、新鮮なだけあって美味だった。

処理の仕方があいまいだったので、「生のウニ 食べ方」などと検索した。あまり出てこないな?と思ったらそういえば日本では個人で採るのは禁止されていたんだっけ。すっかり忘れていた。贅沢だなあ。

ちょっと散歩がてら海へ出かけて食材をとって帰る、こういう日常もたのしい。

f:id:yuki03816:20240213220703j:image


f:id:yuki03816:20240213220847j:image

f:id:yuki03816:20240213220851j:image